PC・ネットワーク障害対応
現在パソコンは業務になくてはならないものとなっております。
ですが、パソコンもただの機械なので、使用しているうちに調子が悪くなったり、動かなくなったりするものです。
弊社では、パソコンの動作不良から社内ネットワークの障害、サーバの障害復旧作業・日々のメンテナンス等トータルでサポート致します。
リモートサポートサービス
当社では、専門のオペレータがお客さまのパソコン画面を共有し、問題解決をサポートするリモートサポートサービスを行っております。
ご利用を希望される方は、リモートサポートサービス契約約款のページをご確認の上、ソフトウェアをダウンロードして下さい。
よくある障害
パソコン障害 | Windowsが起動しなくなった パソコンの調子が悪い 最近動作が遅くなった ウィルスに感染した 誤ってデータを消してしまった 特定のソフトが動作しない 印刷できたりできなかったりする |
---|---|
ネットワーク障害 | ある日突然、インターネットに接続できなくなった 共有ファイルが開けない ネットワークが遅くなった 通信できたりできなかったりする |
サーバ障害 | ファイルサーバのデータが消失した サーバが起動しなくなった サーバにアクセスできる人とできない人がいる |
障害対応実例
Windowsが起動しなくなった(某メーカー製 デスクトップパソコン) | |
---|---|
症状 |
電源を入れると、 1.メーカーロゴ 2.Windowsロゴ 3.ログイン画面 までは、通常表示されるが、2のWindowsロゴが表示されてしばらくすると強制的に再起動されてしまい、 その後、再起動が繰り返される。 セーフモードでの起動、前回正常起動時の構成を選択しても改善されない。 |
対応 |
この症状で多い原因は 1.レジストリ破損 2.ハードディスク障害 3.メモリ不良 4.熱暴走 5.マザーボード(基板)不良 などです。 まず、WindowsのCDで起動したところ、ハードディスクが認識されませんでした。 ということはディスク不良の可能性が一番高いと考えられます。 ディスクチェックを行い、ソフト的に不良箇所を修復後、再起動したところ復旧しました。 |
ある日突然ネットワークが遅くなった。 | |
---|---|
症状 |
クライアント数が200台ほどのネットワーク環境で、社内LAN及びインターネットへの接続が異常な遅さになってしまった。 インターット接続はアナログモデム時代の速度まで低下。 社内LANはサーバへの接続はタイムアウトするぐらい低下。 |
対応 |
原因の切り分け作業から始めましたが、各部屋のHUBから幹線を外すと すぐとなりのパソコンへの接続速度は復旧するため、どこかのHUB・HUBに接続しているなにかが原因と判断。 各部屋をくまなく調べ、数時間後、とある部屋のHUBを切り離すと全てのネットワーク速度が復旧しました。 原因は該当HUBの1番ポートから6番ポートが1本のケーブルで接続されてループ状態にありました。 片側の線を抜くと復旧。 |
障害の内容によっては、短時間で解決できる場合もありますが、場合によっては数時間から数日の作業が必要となることもあります。 まずは弊社までご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。0154-52-0012受付時間 9:00-17:30 [ 土・日・祝日除く ]