マインクラフトのワークショップが開催されました!

2023年10月10日(火)に、デジタルステーション デジラポ(釧路市錦町5丁目3三ツ輪ビル1階)にてマインクラフトカップによるワークショップが開催されました。

同日16時に始まり、参加のお子さん13名のほか、高専生含む若者サポートスタッフ数名、保護者の方や見学に来た方たちなど、多くの人でにぎわっていました。今回のマインクラフトカップのワークショップは基本操作のほか、プログラミングも学べるイベントになっており、初心者からマイクラに慣れ親しんでいる人まで幅広く遊べる内容となっています。

講師はマインクラフトカップ運営委員会ディレクターの土井 隆さんです。土井さんはインターネットを活用して地方創生事業の推進をする仕事をしており、神奈川県出身ですが現在は鹿児島県で地方創生統括監に就任し、地域の課題解決に取り組んでいます。

 

 

マインクラフトカップってどんな大会?

「マインクラフト」は世界中で1億人以上の人がプレーしているほど人気のゲームで、プレイヤーが好きなようにフィールド内を動きまわり、ブロック状に表現された素材で建物などの建造物や街をつくったりすることや、ブロック状に表現された人物や動物を動かしたり育てたりすることができるのが特徴です。

そのマインクラフトの教育版を使い、大会から提示されるテーマに沿った作品(ワールド)をつくり、地区予選から全国大会の最優秀賞をめざそう!というイベントが『マインクラフトカップ』です。

マインクラフトカップの大会趣旨として「ひとりひとりが可能性に挑戦できる場所」をコンセプトに、子どもたちそれぞれの個性や能力がコンピュータなどを通して発揮できる機会や場所を生みだしたいと考えています。

参加できるのは満19歳以下までの方で、国内海外問わず1名から30名まででチームを作ることができます。マインクラフトカップは2019年からはじまり、これまでのべ約15,000人の方が参加しています。

2023年の第5回大会テーマは、「誰もが元気に暮らせる持続可能な社会~クリーンエネルギーで住み続けられるまち~」。
8月に作品受付を締め切り、9月に地区大会予選がおこなわれました。地区大会本戦は10月~12月の期間に行われ、2024年2月に全国大会が行われる予定です。ホームページにエントリーされている作品(ワールド)を見ることができるので、ぜひ皆さんの素晴らしい作品をご覧ください。
(マインクラフトカップのホームページはこちら! )

ワークショップは大盛況!

今回のイベント参加者は男子10名、女子3名。講師の土井さんによるプログラミングの説明や操作方法をしっかり聞いて、パソコンを上手に操作しながら、ふだんのゲーム版とは違う教育版マインクラフトでプログラミングを楽しんでいました。

 

教育版マインクラフトは、子ども達の教育のために作られたもので、学校や放課後児童センターなど教育機関で使われています。2020年から小学校ではプログラミングの授業が必修化され、翌年以降も中学校、高校にも広がり、子どもたちがITやプログラミングなどを学ぶ機会はとても増えました。

今回のワークショップでは、プログラミングを使ってワールド内に一瞬で大きな建物を造ってみたり、人が歩くと道に花が咲くような指示をだしてワールド一面を花でいっぱいにしてみたり、指示を出して動かすというプログラミングの基礎を学ぶところから始まりました。

そのあとはマイクラ内の作業ロボット「エージェント」を使ってプログラミングの応用編に挑戦しました。エージェントに指示を出してその通りに行動させること、そしてその指示が適切ではない場合、思ったような動きはしてくれません。指示の出し方が難しく苦戦している子もいれば、教えてもらってすぐにできるようになる子もいて、それぞれのペースで楽しく進めていました。

 

 

今回のワークショップはしっかりとした講座や勉強というよりは、「楽しく遊んでいるうちに気が付いたらプログラミングをしていた!」という感じで、子どもたちやサポートスタッフ、保護者の方々の笑顔や楽しそうな声であふれていたのが印象的でした。

デジラポでは学習塾や習いごとのように先生がしっかり教えることはしませんが、子ども同士で楽しみながら学んだり、少し年上のお兄さんお姉さんに教えてもらったり、イベントなどを通してプロや専門の方のお話を聞いたり技術を学ぶことで、子どもたちの自主的に学ぼうとする意欲を育てていきたいと考えています。

 

弊社はデジラポとの関わりが多く、弊社取締役常務の中島 秀幸はデジラポを運営しているラポールくしろの監事を務めており、企業としては最新デジタル機器や通信機器の選定・導入・設置などを担っております。

これからもデジラポの発展、地域教育の進化を見届けてまいりたいと思います!

Follow me!