日の出工芸様 【事例紹介】
本日は、「日の出工芸」様の「IT運用サポート」事例をご紹介します。
日の出工芸様とは?
日の出工芸様は昭和47年釧路で創業された内装用装飾材を製作する企業です。
デザインパネルをはじめとした不燃性の内装用装飾材の製作を行い、3Dプリンターを活用した製品製作にも取り組まれています。
札幌や東京にもオフィスを構え、2024年10月には東京エリア最大のデザインの祭典「DESIGNART TOKYO 2024」へ出展するなど、道外でも積極的に活動されています。
導入背景
デジタル化が加速する現代。多くの企業にとって、デジタル・ITは切り離せない関係になり、同時に高いセキュリティ対策も求められるようになりました。
日の出工芸様におかれましても、日頃からセキュリティに力をいれてこられていましたが、万が一のトラブルなどにより、システムが使えなくなった場合の業務停止による損失についてご不安をお持ちでした。
社内に専門的な知識を持つスタッフがいない事で、問題発生時に、対応のため時間やコストがかかること。また、誰かに相談しようにも、デジタル機器の企業に相談するべきか、インターネット回線の企業に相談するべきか、判断が難しい…という問題もあったようです。
そこで、無線LANの整備など、日の出工芸様とこれまで長いお付き合いをさせていただいていた弊社から、「IT運用サポート」サービスをご提案させていただきました。
整備とサポート内容
今回日の出工芸様にご提案したサービスの概要は以下の通りです。
・ITトラブル受付サービス
パソコンやシステムにトラブルが発生した際、原因箇所の特定、発生原因、解決方法のご提示、メーカーへの修理依頼代行を行います。
・サーバリモート監視サービス
日々のバックアップ処理やHDDの稼働状況が正常かを月1回確認するサービスです。 確認結果をお客様に通知致します。
「IT運用サポート」に含まれているこれらのサービスで、パソコンやファイルサーバー(NAS)、インターネット環境にトラブルが起きた際には、弊社が迅速に対応いたします。また、ファイルサーバー(NAS)の日々のバックアップが正常に取られているか、定期的にご確認いただけます。
整備後
日の出工芸様では、これまで社内に情報システムや機械に詳しいメンバーが居なかったため、トラブルが起こると総務のご担当者様が各所に問い合わせたり調べたり…と、ほかにも主たる業務がある中で突発的に対応せねばならず、膨大な時間がかかり、大変な思いをされていたそう。
ですが、IT運用サポートご契約後は、「とりあえず困ったらセムスさんに相談する」というルートが確立しため、心的ストレスからも解放されたとのことです。お喜びのお声をいただき、私たちも大変嬉しく思っております。
最後に
今回は、日の出工芸様のIT運用サポート事例をご紹介しました。
企業の皆様、突然のトラブルで業務がストップする前に、相談先を決めておくことやバックアップなどの対策を講じることをお勧めします。
弊社の「IT運用サポート」サービスは、IT人材を雇用するよりずっと安価に、安心して業務に集中できる環境を作ることができます。業務効率化はSEMSにお任せください!